categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category衣服

少年装コーディネートまとめ

trackback--  comment--
大変ご無沙汰しております!

少し前にスマートフォンデビューしたので、はじめてアプリから投稿します・・・

近頃のコーディネートをまとめます!












インスタグラムに載せてますが
ちょっとまとめてみました!

新しい洋服を買うか否か悩み中です・・・!

レジメンタルストライプのブラウスがほしいなあと、考え中です

では、今日はこのあたりで・・・

category衣服

4/13和洋折衷着物市に行こう♪

trackback0  comment0
みなさん、こんにちは、モモです。
今週末にちょっとお出かけしたいなあと思いまして
いつもお世話になっている蝙蝠庵さんのイベントのご紹介です。

蝙蝠庵さんは、普段着の着物を広める活動をしていらっしゃる個人サークルさんで
洋服生地を使用したファブリック着物や帯の提案や、和装イベントを主催されています。

Juvenile Spheniscusも何度か蝙蝠庵さんの主催イベント「和洋折衷着物市」に参加させていただいております。

そして今週末も「和洋折衷着物市」が開催されるそうです。

私自身、昔から着物に興味があったけれど
どこに買いに行くのか、どんなものが良いのか、着付けはどうすれば?など疑問がたくさんでしたが
蝙蝠庵さんに出会い、着物だってファッションなんだから自由でいいのだなあと思い
少しずつですが着物を買ったり、着用しています。

おしゃれ初めm

今年のお正月に、和装で映画を見に行ったのですが
その時に着用した着物と羽織も、和洋折衷着物市で入手したリサイクル着物です。
リサイクル着物の販売はなかなか大変だそうで、今はファブリック着物を中心に活動していらっしゃいますが
USAコットンプリントの生地を使用した着物や帯などは、とっても可愛らしいですよ♪

☆イベント詳細☆

第13回和洋折衷着物市inかふぇ&びぁ あるかアるか (Arca-archa)

日時
2014年4月13日日曜日14~20時

場所
大阪府大阪市中央区難波千日前4-37 B1
かふぇ&びあ あるかアるか
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27070054/
https://twitter.com/arca_archa

入場料
カフェワンオーダー制。前払い。注文都度レジへお願いします。

出展者(順不同敬称略)
chaotica
アトリエ ヨスガ
JUJU
蝙蝠庵

椿柄のウールアンサンブルが、季節的にギリギリなので
今週末に着たいなあと思っております!
私は出展者ではないので、普通にお買い物していると思いますが
見かけましたらどうぞよろしくお願いいたします!

普段着着物のお話も、少しずつ生地にしていきますね^^

〔テーマ:着物・和風小物ジャンル:ファッション・ブランド

category衣服

大正浪漫×ロリィタファッション

trackback0  comment0
先日、大正浪漫のお話したさいに紹介した
ファッションショー用に制作したお洋服を紹介いたします。

テーマは
大正浪漫・昭和レトロなロリィタファッション
日本の少女趣味

上これブログ用2

本当はショーではプロのモデルさんに着用していただき
ランウェイでお披露目でしたが

これは、後日、作品撮りしたものです。

紙風船柄のプリントも、私が一から描いて布に印刷してもらったもので
昔の着物の染物のような雰囲気になるように試行錯誤しました。

また、ボンネットのリボンが蝶ネクタイになっているのもポイントです

赤いボンネットと、ハイウエストの短いワンピースにドロワーズで、文化人形を意識しているのですが
ワンピースのポケットにも文化人形をいれて、子供らしく仕上げました。
文化人形も手作りしましたが、初めて作ったのであまり上手くつくれませんでした・・・

上これブログ用1

上これブログ用3

学校のファッションショーだったので、演出などは担当の先生が決めるのですが
ショーのBGMが、リボンの騎士の主題歌を、初音ミクちゃんが歌ったものでした。

リボンの騎士、好きなのでイントロだけで泣きそうだったのは秘密です、笑



-----------京都寺町のレトロな雑貨屋さんでイベント出店中です--------------


2014年4月2日(水)~4月14日(月)

「手作り作家さん月いちマーケット」

京都・寺町の雑貨屋「para lucirse(パラルシルセ)」
http://para-lucirse.com/

京都市中京区寺町押小路榎木町102ー4三省ビル2階

京都市営地下鉄 京都市役所前駅11番出口より北へ徒歩1分
阪急電車 河原町駅より北へ徒歩15分
京阪電車 三条駅より北へ徒歩10分

営業時間:13:00~20:00
火曜定休

パラルシルセさんは、ZEST御池の11番出口を出て直進するとすぐに見つかります。
楽しい雑貨がたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

Juvenile Spheniscusのブログにも写真つきで紹介しております♪
http://yaplog.jp/juvenile/archive/127

マーマレードネックレスも店頭にて展示・販売中です。
気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

〔テーマ:ロリィタジャンル:ファッション・ブランド

category衣服

バロック×ロリィタファッション

trackback0  comment0
こんにちは、モモです。

私は、Juvenile Spheniscusでアクセサリーや洋服を作っていますが
先月に服飾の学校を卒業したばかりです。

今日は、学生時代の作品を紹介しますね。

13ucfc4.jpg

13ucfc1.jpg

13ucdc3.jpg


これは、2012年度に学校で製作したファッションショー用の作品です。

バロックとロリィタというテーマで製作いたしました。
バロック時代のドレスを、現代のロリィタファッションらしくアレンジし
スカート部分には16世紀に活躍した画家、エル・グレコの絵画をプリントしました。

ゴールドのレースやブレードを使用し
バロックらしい豪華絢爛な作品に仕上げました。

全体的にマニッシュな雰囲気を出し
深みのあるブルーと黒を基調にしました。

ロリィタさんにとって、馴染み深いのは
ロココやビクトリアだと思いますが
その、ロココよりすこし遡った時代がバロックです。

「豪華絢爛で男性的なバロック」に対して、「女性的で優美瀟洒なロココ」と言われているそうです。

ロココでも充分豪華だと思いますが、それよりももっと豪勢なのがバロックです。

私は、より近代的なビクトリア調のスタイルが好きですが
お勉強として、バロックのことも勉強しました。

エル・グレコは、高校生の頃に授業で彼の絵画を模写したことがあち
思い入れがあり、さらに、この洋服を制作している頃ちょうど、大阪国立国際美術館で「エル・グレコ展」が開催されていたため、プリントに使用しました。

エル・グレコはバロックでなくて、マニエリスムだよと言われたりもしましたが
バロックの代表的画家として紹介されていることもありますので、押し通しました。

ゴシックロリィタとも一味違ったバロックロリィタ
作っているのが楽しかったです^^


ちなみに、ゴシックはバロックよりもっと昔の時代です。

12世紀~15世紀にゴシック様式

15・16世紀にルネサンス

16・17世紀にバロック

18世紀にロココ

19世紀にビクトリアン

というの流れで、18世紀あたりに「ゴシック・リバイバル」といのがあります。

よくいう「中世ヨーロッパ」というのに含まれるのは、この中ではゴシックのみで
それ以降は「近世」「近代」となります。

私はちょっと感覚がずれているらしく
19世紀あたりの出来事を、「割と最近の話」と言ってしまうのでよく話がややこしくなりますが
時代を大まかに分けると、19世紀はもう「近代」なんですよね、

そうそう、これはあくまで美術様式のお話で
現代のファッションにおけるゴシックというのは
またちょっと変わってくるんですね
12世紀~15世紀のファッションを真似して作ったものではないんです

ややこしいお話なので、またぼちぼちまとめようかと思います。
わかりやすい書籍があれば、紹介できればいいけれど・・・

〔テーマ:ロリィタジャンル:ファッション・ブランド

New «‡Top‡» Old
