categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category催事

5月6月のイベント参加予定

trackback0  comment0
本日は、5月・6月のイベント出店予定のお知らせです。

ジュブナイル告知用1

Juvenile Spheniscus
http://juvenile.gozaru.jp

-----------------------------------------------------

4月28日~5月4日
「うちのこ展~うちの作品(こ)が一番かわいい!~」
http://uchinoko.sblo.jp/

大阪・中崎町のギャラリー「モノコト」にて開催いたします。
http://www.mono-coto.net/

大阪市北区中崎西1-7-11

地下鉄谷町線「中崎町駅」2番または4番出口より徒歩5分
(コア ナカザキさんと、ワヲンさんの間です)

阪急電車「梅田駅」茶屋町出口より徒歩15分
(うめだロフトさんから徒歩10分くらいです)

地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目駅」13番出口より徒歩15分

営業時間:12:00 ~ CLOSE 20:00

参加作家(敬称略)
赤綿/3art/いちばんノーテンキ(いち・ナカノーテンキッズ)
エイヂ61/えりっくえいりあん/calvet/空亜/283/毒々/とまん
TORRY/ひよこ/フジムラアンコ/ホリ イロハ/モモ・ノースフィールド/りりこ


-----------------------------------------------------

5月11日

「パラルシルセわくわくマーケット」

日時:平成26年5月11日(日) 10:30~18:30

場所:ゼスト御池 河原町広場

_ZEST御池わ�__24o24_255E213C25125C25H1B28B25Fweb


-----------------------------------------------------

6月7日

「第14回和洋折衷着物市in紅鶴」

2014年6月7日土曜日

場所:千日前味園ビル「紅鶴」
(大阪府 大阪市 中央区 千日前 2-3-9 レジャービル味園 2F)

南海なんば駅より南海通り東へ180m、各線日本橋駅より120m



第一部 16~19時
浴衣&創作アクセサリー展示即売会

※入場時ワンオーダー

~完全入れ替え・ステージセッティング~
       
第二部 20~21時
和装BLSMショー、他。
入場料 ワンオーダー付2000円
(出演:幽月様)


★入場料★ 第一部ワンオーダー、第二部2000円 ※入れ替え制です
★お願い★ 千円札、小銭をご用意ください。
        エコバッグをご持参ください。
        商品の持ち歩きはご遠慮ください。
        おとりおきはできません。
        この日限りのイベントですので返品交換出来ません。


-----------------------------------------------------

6月25日~6月30日

「幸福実験室 (びんかん)2+はんのう=□」

日時:6月25日~30日 12時~20時(最終日18時まで)
場所:中崎町 イロリムラ


中崎町ギャラリー「イロリムラ」2Fフロアを使用してのファッションショー×音楽×物販×展示イベント

会期中、土日はファッションショーあり(前売りチケット一枚700円)

Juvenile Spheniscusは物販での参加です。


-----------------------------------------------------

忘れないようスケジュール帳にメモしてくださいね!!



category催事

4/28~中崎町にて「うちのこ展」!!

trackback0  comment0
パラルシルセさんでの「手作り作家さん月いちマーケット」
遊びにいらしてくださった方、Juvenile Spheniscusの品物を手に取ってくださった方
皆様ありがとうございました。

これからしばらくは、大阪でばかりのイベント出店となります。
京都はちょっと遠かったなあという大阪近辺にお住まいの方は是非遊びにいらしてくださいね☆


月末からゴールデンウィークにかけてのイベントを、以前にもお知らせしましたが、会期が近づいてまいりましたので
もう一度お知らせいたします。


flyer_a.jpg


2014年4月28日(月)~5月4日(日)

「うちのこ展~うちの作品(こ)が一番可愛い!~」
http://uchinoko.sblo.jp/

「うちのこ展」実行委員会ツイッター

大阪・中崎町のギャラリー「モノコト」にて開催いたします。
http://www.mono-coto.net/

大阪市北区中崎西1-7-11

地下鉄谷町線「中崎町駅」2番または4番出口より徒歩5分
(コア ナカザキさんと、ワヲンさんの間です)

阪急電車「梅田駅」茶屋町出口より徒歩15分
(うめだロフトさんから徒歩10分くらいです)

地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目駅」13番出口より徒歩15分

営業時間:12:00 ~ CLOSE 20:00

参加作家(敬称略)
赤綿
3art
いちばんノーテンキ(いち・ナカノーテンキッズ)
エイヂ61
えりっくえいりあん
calvet
空亜
283
毒々
とまん
TORRY
ひよこ
フジムラアンコ
ホリ イロハ
モモ・ノースフィールド
りりこ

私、モモはアドバイザーとして企画にも携わっております。

モノコトの近くには、黄色い建物のセレクトショップtentenというお店があり
かわいいもの好きの方にはとってもおすすめです!

連休は是非、中崎町へ!!
category食事

世界一不味いお菓子?サルミアッキ

trackback0  comment0
少し前のことですが

フィンランドのお土産をいただきました・・・

DCIM6318.jpg

パッケージはおしゃれでかわいいのですが

名前を見てピンと来た方もいらっしゃるでしょう

これは、サルミアッキ

ご存知の方も多いと思いますが
とっても美味しくないお菓子です!

これは、固めのグミか柔らかめのアメかというようなお菓子で
中身は真っ黒です!

リコリスという植物の成分が入っていて
喉に良いのだそうです。

フィンランドの方は美味しく頂いているようですが
大抵の日本人の口には合わず

私も食べてみて
始めは、これならまだ食べられる・・・と思ったのですが
口に含んでいるとだんだん気持ち悪くなってしまい、ギブアップしました

どんな味かというと

私は、昆布を食べながら歯磨きをしているような味だと思いました

イソジンの味に近いかもしれません。
薬のような味です。

ハリボーグミでも、黒いタイヤ型のグミで「シュネッケン」というものがあります。
それも、リコリス味らしく、不味いと評判です

シュネッケンはビレッジバンガードや輸入食品を扱うお店で入手できるはずですので
勇気のある方は挑戦してみてください!

食べ物を捨てるのが大嫌いな私は
サルミアッキの処理に困っています~(>_<)

-----------京都寺町のレトロな雑貨屋さんでイベント出店中です--------------

2014年4月2日(水)~4月14日(月)

「手作り作家さん月いちマーケット」

京都・寺町の雑貨屋「para lucirse(パラルシルセ)」
http://para-lucirse.com/

京都市中京区寺町押小路榎木町102ー4三省ビル2階

京都市営地下鉄 京都市役所前駅11番出口より北へ徒歩1分
阪急電車 河原町駅より北へ徒歩15分
京阪電車 三条駅より北へ徒歩10分

営業時間:13:00~20:00
火曜定休

パラルシルセさんは、ZEST御池の11番出口を出て直進するとすぐに見つかります。
楽しい雑貨がたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

Juvenile Spheniscusのブログにも写真つきで紹介しております♪
http://yaplog.jp/juvenile/archive/127

明日、14日はサルミアッキを持ってパラルシルセさんに参ります、笑
category日常

ケチャップとコーディネート

trackback0  comment0
みなさん、こんばんはモモです。

近頃は家で仕事や家事ばかりしているので
あまりおしゃれはしていませんが

先日のカジュアルコーディネートを紹介いたします。

コーデ1

数年前にユニクロが販売していたハインツケチャップのTシャツがとてもお気に入りで
大事にずっと着ています。

蝶ネクタイとパンケーキのロゼッタはJuvenile Spheniscusのアイテムです♪


パンケーキロゼッタ緑1


普段着はアメリカンカジュアルや森ガールだったり
ラフな格好が多いです。

おしゃれするときは、少しフォーマル風になるようにしています。

ちなみにこの日は、夕飯にクラブケーキをつくりました。
クラブケーキは、お菓子のケーキではなくて
カニを使用したコロッケのようなお料理です。
アメリカのカニがたくさん漁れる地域でよく食べられるそうです。

DCIM6253.jpg

これに、ハインツケチャップをかけていただきました!

カゴメのケチャップは塩っぱいので、ハインツのほうが好きです~笑


-----------京都寺町のレトロな雑貨屋さんでイベント出店中です--------------

2014年4月2日(水)~4月14日(月)

「手作り作家さん月いちマーケット」

京都・寺町の雑貨屋「para lucirse(パラルシルセ)」
http://para-lucirse.com/

京都市中京区寺町押小路榎木町102ー4三省ビル2階

京都市営地下鉄 京都市役所前駅11番出口より北へ徒歩1分
阪急電車 河原町駅より北へ徒歩15分
京阪電車 三条駅より北へ徒歩10分

営業時間:13:00~20:00
火曜定休

パラルシルセさんは、ZEST御池の11番出口を出て直進するとすぐに見つかります。
楽しい雑貨がたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

Juvenile Spheniscusのブログにも写真つきで紹介しております♪
http://yaplog.jp/juvenile/archive/127

パンケーキロゼッタも店頭にて実物をご覧になれます
ぜひ、遊びにいらしてください♪

〔テーマ:ファッションジャンル:ファッション・ブランド

category日常

傘選びが捗らないお話

trackback0  comment2
みなさん、こんばんは、モモです。
近頃はお天気もよく、お出かけ日よりですねえ

お日様もぽかぽかですが

実は、今の時期が一番紫外線がきついそうです。
真夏よりも春の方が、日焼け対策が必要だとか・・・

地肌や頭髪にもダメージがあるので、できるだけ帽子や日傘を使用したほうがいいそうです。
私も、大抵帽子をかぶっていますが、眩しいのも嫌なので日傘を使うこともあります。

去年購入して、お気に入りだった日傘が
晴雨兼用だからといって雪の日に持ち出し
濡れたまま放置していたせいで黴びてしまいまして・・・

撥水加工されていても、あくまで日傘・・・きちんとケアしてあげなかった私が悪いのですが
なかなかショックです。

オフホワイトにエメラルドグリーンの星が散りばめられていて
星座のプリント柄の傘でした・・・

悲しい・・・

ひとまず、新しいものを買おうと思い
いろいろ見ていたのですが

ルミエーブルの傘が良いかなあと・・・

学生時代ルミエーブルさんの特別授業を受けたこともあり
ちょっと親しみがあるのです。

通販主体のお店ですが、取扱店舗や学校でのイベントで実物を拝見したことがあり
ここなら、通販でも安心して購入できるなあと思います。

さて、本題ですが
ルミエーブルさんの傘、二種類で迷っています。




スコラの緑か



このトラディションか

両方ブラックウォッチの傘で
紫外線を遮断、晴雨兼用です・・・

雨の日にも使えるのなら
もうじきくる梅雨の季節にもばっちり対応できますし

安物の傘のようにちょっとやそっとの風で潰れることはないかと思うと
この二択で決めたいのですが

とても迷っています!!

スコラのウサギとネコのエンブレムもとっても可愛いですし
フリルの端やプリントが白なのもかわいいです

しかし、トラディションのTHEこうもり傘な形状も捨てがたい。

ちなみに、傘の大きさとお値段は同じ・・・
雨の日にもばっちりの大きめサイズで五千円程度です。

しかし、普段から緑チェックの服をよく来ている私が
緑チェックの傘を持つのはいかがなものか

これは中々決められそうにないですが
悩んでいる間に梅雨になってしまいそうです

ご意見お待ちしております!



category衣服

4/13和洋折衷着物市に行こう♪

trackback0  comment0
みなさん、こんにちは、モモです。
今週末にちょっとお出かけしたいなあと思いまして
いつもお世話になっている蝙蝠庵さんのイベントのご紹介です。

蝙蝠庵さんは、普段着の着物を広める活動をしていらっしゃる個人サークルさんで
洋服生地を使用したファブリック着物や帯の提案や、和装イベントを主催されています。

Juvenile Spheniscusも何度か蝙蝠庵さんの主催イベント「和洋折衷着物市」に参加させていただいております。

そして今週末も「和洋折衷着物市」が開催されるそうです。

私自身、昔から着物に興味があったけれど
どこに買いに行くのか、どんなものが良いのか、着付けはどうすれば?など疑問がたくさんでしたが
蝙蝠庵さんに出会い、着物だってファッションなんだから自由でいいのだなあと思い
少しずつですが着物を買ったり、着用しています。

おしゃれ初めm

今年のお正月に、和装で映画を見に行ったのですが
その時に着用した着物と羽織も、和洋折衷着物市で入手したリサイクル着物です。
リサイクル着物の販売はなかなか大変だそうで、今はファブリック着物を中心に活動していらっしゃいますが
USAコットンプリントの生地を使用した着物や帯などは、とっても可愛らしいですよ♪

☆イベント詳細☆

第13回和洋折衷着物市inかふぇ&びぁ あるかアるか (Arca-archa)

日時
2014年4月13日日曜日14~20時

場所
大阪府大阪市中央区難波千日前4-37 B1
かふぇ&びあ あるかアるか
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27070054/
https://twitter.com/arca_archa

入場料
カフェワンオーダー制。前払い。注文都度レジへお願いします。

出展者(順不同敬称略)
chaotica
アトリエ ヨスガ
JUJU
蝙蝠庵

椿柄のウールアンサンブルが、季節的にギリギリなので
今週末に着たいなあと思っております!
私は出展者ではないので、普通にお買い物していると思いますが
見かけましたらどうぞよろしくお願いいたします!

普段着着物のお話も、少しずつ生地にしていきますね^^

〔テーマ:着物・和風小物ジャンル:ファッション・ブランド

category衣服

大正浪漫×ロリィタファッション

trackback0  comment0
先日、大正浪漫のお話したさいに紹介した
ファッションショー用に制作したお洋服を紹介いたします。

テーマは
大正浪漫・昭和レトロなロリィタファッション
日本の少女趣味

上これブログ用2

本当はショーではプロのモデルさんに着用していただき
ランウェイでお披露目でしたが

これは、後日、作品撮りしたものです。

紙風船柄のプリントも、私が一から描いて布に印刷してもらったもので
昔の着物の染物のような雰囲気になるように試行錯誤しました。

また、ボンネットのリボンが蝶ネクタイになっているのもポイントです

赤いボンネットと、ハイウエストの短いワンピースにドロワーズで、文化人形を意識しているのですが
ワンピースのポケットにも文化人形をいれて、子供らしく仕上げました。
文化人形も手作りしましたが、初めて作ったのであまり上手くつくれませんでした・・・

上これブログ用1

上これブログ用3

学校のファッションショーだったので、演出などは担当の先生が決めるのですが
ショーのBGMが、リボンの騎士の主題歌を、初音ミクちゃんが歌ったものでした。

リボンの騎士、好きなのでイントロだけで泣きそうだったのは秘密です、笑



-----------京都寺町のレトロな雑貨屋さんでイベント出店中です--------------


2014年4月2日(水)~4月14日(月)

「手作り作家さん月いちマーケット」

京都・寺町の雑貨屋「para lucirse(パラルシルセ)」
http://para-lucirse.com/

京都市中京区寺町押小路榎木町102ー4三省ビル2階

京都市営地下鉄 京都市役所前駅11番出口より北へ徒歩1分
阪急電車 河原町駅より北へ徒歩15分
京阪電車 三条駅より北へ徒歩10分

営業時間:13:00~20:00
火曜定休

パラルシルセさんは、ZEST御池の11番出口を出て直進するとすぐに見つかります。
楽しい雑貨がたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

Juvenile Spheniscusのブログにも写真つきで紹介しております♪
http://yaplog.jp/juvenile/archive/127

マーマレードネックレスも店頭にて展示・販売中です。
気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

〔テーマ:ロリィタジャンル:ファッション・ブランド

category英国

英国かぶれ 第一回【マーマレードのお話】

trackback0  comment0
こんにちは、モモです。
ブログのコンテンツとして、私が好きなイギリスに関わるお話を「英国かぶれ」というタイトルでコラムのように更新していこうと思います。

まだ、イギリスには行ったことがないし
知らないことばかりだけれど、私自身のレポートとしてお勉強しながらまとめていきます。

みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです。

では、第一回はマーマレードのお話です。

juvenilespheniscus2.jpg

マーマレードの発祥地はスコットランドと言われています。

みなさん、ご存知とは思いますが、イギリスは四つの国からなる連合国で、その一つがスコットランドです。

民族衣装のキルト(男性が着用するタータンチェックのスカート)や、バグパイプが有名かと思います。

スコットランドの中でも、ダンディー地方がマーマレードの発祥地といわれおり
イギリスの人たちは、マーマレードが大好きだそうです。

マーマレードのなりたちには諸説ありますが、一つだけお話を紹介します。

昔、間違えて薬用の苦いオレンジをたくさん買ってしまった商人さんが困っていたところ
その奥さんが、苦いオレンジをお砂糖で煮込んでジャムにして美味しく食べられるようにしました、
それがマーマレードだと言われています。

なんだか、日本で言うところの干し柿みたいですね、笑

さてさて、マーマレードのお話はNHKの「グレーテルのかまど」でも紹介されていましたね。

「パディントンのマーマレード」

パディントンベアとマーマレードのお話でした。
くまもマーマレードも大好きなので、ほっこりしながらテレビを見ていましたよ。

もの、グレーテルのかまどでは、ゆずのマーマレードとそれを使ったダンディーケーキのレシピが紹介されていましたね。
ダンディーケーキはマーマレードを使用したケーキで、上にアーモンドがトッピングされているのが特徴だそうです。

ゆずのマーマレードでケーキというのも、美味しそうですね。

わたしは、朝食やおやつに、マーマレードをトーストや、フレンチトーストに添えます。
イギリスでは、マーマレードは主に朝食に食べるものだそうです。

やはり、ご家庭で手作りする人も多いそうで
たくさん作っておすそ分けしたり、お祭りの屋台で売ったりするそうです。

日本で言うところの、おばあちゃんのお漬物みたいですね
大阪で言うところのイカナゴの釘煮かもしれません・・・笑

イギリスのみなさんが大好きなマーマレード

私は、子供の頃は苦くてあまり好きではありませんでしたが
気がついたら好きになっていました。笑

イギリスへのあこがれがそうさせるのでしょうかね・・・

さて、そんなマーマレードをモチーフにアクセサリーを制作したりもしました。

マーマレードネックレス1

マーマレードネックレス2

マーマレードネックレスです。

マーマレードの部分は、天然石の欠片とクリスタルレジンを使って表現しました。

ただ、レジンでフェイクスウィーツのマーマレードを作っても、なんだかだれかの二番煎じになってしまうような気がしたので
あれこれ悩んで、天然石を使用することにしました。

ブリティッシュなお洋服に合わせるのに、お気に入りのアクセサリーです♪


------------------京都寺町でイベント出店中です-----------------------

2014年4月2日(水)~4月14日(月)

「手作り作家さん月いちマーケット」

京都・寺町の雑貨屋「para lucirse(パラルシルセ)」
http://para-lucirse.com/

京都市中京区寺町押小路榎木町102ー4三省ビル2階

京都市営地下鉄 京都市役所前駅11番出口より北へ徒歩1分
阪急電車 河原町駅より北へ徒歩15分
京阪電車 三条駅より北へ徒歩10分

営業時間:13:00~20:00
火曜定休

パラルシルセさんは、ZEST御池の11番出口を出て直進するとすぐに見つかります。
楽しい雑貨がたくさんあるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね^^

Juvenile Spheniscusのブログにも写真つきで紹介しております♪
http://yaplog.jp/juvenile/archive/127

マーマレードネックレスも店頭にて展示・販売中です。
気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪




category読書

大正ロマンのお話

trackback0  comment0
今日は、大正ロマンのお話をしようと思います。

※お人形が苦手な方は以下の記事を不快に思われるかもしれませんのでご注意ください。

フライヤー表

こちらの写真は、今年のファッションショーに使用した洋服を作品を着用して撮影したものです。
お洋服の紹介は、また今度詳しく載せますね

この洋服は、紙風船と文化人形をモチーフにして製作しました。
「昭和レトロや大正ロマンをイメージしたロリィタファッション」というショーのテーマで

私は、19世紀が好きなので、大正ロマンの世界を思い描きながら製作しました。

そのさい資料として活用した本がこちら



Dolly bird vol.4
「NIPPON」特集です。

画像は楽天ブックスから拝借
この商品は新装版だそうで、私の持っているものとは少し違っているかもしれませんね。

私は、小学生からブライス人形が好きになり、お人形の雑誌を穴が開くほど読んでいました。
そのうちの一冊がこちらです。

表紙のユノアというお人形が、文化人形風にスタイリングされており
とてもかわいいです。

ページをめくると、着物屋さんの「豆千代モダン」とブライスちゃんのコラボや

アメリカのタイニーベッツィーちゃんというお人形ちゃんが
昭和のお嬢様になりきった、可愛らしい特集ページなど

レトロモダンなお人形のお写真や、お洋服の作り方が満載でとても見ごたえがあります。

それから、お人形のための着物のお仕立て方法がとても細かく丁寧に紹介されていて
和裁をしたことのない私も、これは挑戦したいなあと思いながら見ていました。

中原淳一さんや竹久夢二さんの少女の世界

可憐で儚く美しいのです。

古い本ですが、もし本屋さんで見かけることがあれば手に取ってみてくださいね。

子供の頃は、サクラ大戦というアニメを見ていて
それが今の私の趣味につながっているのかもしれないと思いました。

サクラ大戦は、大正ならぬ太正時代の日本を部隊にした作品で
帝国華撃団という少女たちが光武というロボット兵器のようなものに乗り込んで戦うお話です。

もちろん、歌劇もします。
表向きは歌劇団でカモフラージュして、本当は街の平和を守るヒロインたちなんですよね

日本のスチームパンク作品の代表作としてあげられることもしばしば・・・

大正ロマンとスチームパンク
時代がマッチするので、とてもよい組み合わせですね

子供の頃のことなので、あまり覚えてはいませんが
潜在的に刷り込まれている部分もあるのだと思います。

大好きな画家の金田アツ子さん
彼女の作品も、中原淳一さんの影響を受けているそうで
着物姿やセーラー服の儚げな女の子と、眩い花々や蝶
優しそうな動物たち

とても美しいです。

あまりにも、私自身に和風のイメージが付いてしまうと
Juvenile Spheniscusのコンセプトがぶれてしまうようで
最近は、こういうテイストを少し控えているのですが、やはり好きですね。

消費者として好きなものと、作り手として世に出したいものというのは
必ずしも一致しないものです。

〔テーマ:デザイン・美術ジャンル:本・雑誌

category衣服

バロック×ロリィタファッション

trackback0  comment0
こんにちは、モモです。

私は、Juvenile Spheniscusでアクセサリーや洋服を作っていますが
先月に服飾の学校を卒業したばかりです。

今日は、学生時代の作品を紹介しますね。

13ucfc4.jpg

13ucfc1.jpg

13ucdc3.jpg


これは、2012年度に学校で製作したファッションショー用の作品です。

バロックとロリィタというテーマで製作いたしました。
バロック時代のドレスを、現代のロリィタファッションらしくアレンジし
スカート部分には16世紀に活躍した画家、エル・グレコの絵画をプリントしました。

ゴールドのレースやブレードを使用し
バロックらしい豪華絢爛な作品に仕上げました。

全体的にマニッシュな雰囲気を出し
深みのあるブルーと黒を基調にしました。

ロリィタさんにとって、馴染み深いのは
ロココやビクトリアだと思いますが
その、ロココよりすこし遡った時代がバロックです。

「豪華絢爛で男性的なバロック」に対して、「女性的で優美瀟洒なロココ」と言われているそうです。

ロココでも充分豪華だと思いますが、それよりももっと豪勢なのがバロックです。

私は、より近代的なビクトリア調のスタイルが好きですが
お勉強として、バロックのことも勉強しました。

エル・グレコは、高校生の頃に授業で彼の絵画を模写したことがあち
思い入れがあり、さらに、この洋服を制作している頃ちょうど、大阪国立国際美術館で「エル・グレコ展」が開催されていたため、プリントに使用しました。

エル・グレコはバロックでなくて、マニエリスムだよと言われたりもしましたが
バロックの代表的画家として紹介されていることもありますので、押し通しました。

ゴシックロリィタとも一味違ったバロックロリィタ
作っているのが楽しかったです^^


ちなみに、ゴシックはバロックよりもっと昔の時代です。

12世紀~15世紀にゴシック様式

15・16世紀にルネサンス

16・17世紀にバロック

18世紀にロココ

19世紀にビクトリアン

というの流れで、18世紀あたりに「ゴシック・リバイバル」といのがあります。

よくいう「中世ヨーロッパ」というのに含まれるのは、この中ではゴシックのみで
それ以降は「近世」「近代」となります。

私はちょっと感覚がずれているらしく
19世紀あたりの出来事を、「割と最近の話」と言ってしまうのでよく話がややこしくなりますが
時代を大まかに分けると、19世紀はもう「近代」なんですよね、

そうそう、これはあくまで美術様式のお話で
現代のファッションにおけるゴシックというのは
またちょっと変わってくるんですね
12世紀~15世紀のファッションを真似して作ったものではないんです

ややこしいお話なので、またぼちぼちまとめようかと思います。
わかりやすい書籍があれば、紹介できればいいけれど・・・

〔テーマ:ロリィタジャンル:ファッション・ブランド

New «‡Top» Old
